家で思い出の品を処分している哲雄に、安元から電話がかかってきた。
ついに来たかと覚悟をして哲雄は電話に出る。
スポンサーリンク
安元はこれから一緒に飲もうと誘ってきた。
哲雄は明朝早くに群馬にある妻の実家に行くから無理だと答える。
安元は電話で確認させてくれという。
哲雄はその口調から安元が本気であることを感じ取る。
安元は
「哲雄・・
もういいんだよ・・
もう終わってるんだ。
山内義辰を殺しただろ。」
と切り出した。
哲雄の顔から血の気が引き、鼓動が大きくなる。
安元は友人としての忠告と前置きして、
罪が重くなるからこれ以上抵抗するなと話す。
それでも哲雄が
「どういうことですか?」
とシラを切ろうとすると・・
安元は証拠が揃ったという。
山内義辰が消息を絶ったのは鳥栖零花のマンション。
マンション近くの防犯カメラがその日の夜大ぶりの段ボールを積んだ軽トラが走り去るのをとらえている。
その軽トラは山内の死体が出た山の方に走って行った。
哲雄はその日の夜にレンタカーで軽トラを借りている。
哲雄は心の中で自分は死体を遺棄しただけだと叫ぶ。
実際麻取は自分で腹を刺して死んだのだった。
安元は
その1週間前に息子の延人も殺したことも掴んでいると続ける。
延人と零花がつき合っていた事も組織のものが証言している。
延人も零花のマンションで消息を絶った。
当時の娘のマンションで捜索をしたら哲雄が延人を殺害した有力な証拠も出た・・
そこまで聞いて哲雄は
(もう終わったみたいだな・・
スポンサーリンク
本当に・・)
と完全に降参。
安元
「だからもう諦めろ。
明日・・
逮捕状を取る。
その前に自首して全部話してくれ。
半グレとの間にあったことを全て。」
哲雄は2つのことを安元にお願いする。
一つは明日の夕方まで待ってもらうこと。
どうしても群馬に行って戻ってくる用事があるので。
安元はあっさり承諾。
哲雄が離婚するつもりであることも見抜いていた。
そしてもう一つのお願いも
「半グレを潰してほしいか?」
と言い当てた。
更に安元は全部娘の為だったのだろうと続けた。
「延人を殺したのも娘を守るための緊急避難だった。
お前は大した奴だよ。」
そこまで言い当てられてさすがの哲雄も驚く。
数年間窪の組織を追ってきたという安元。
窪の組織相手にたった一人でよく戦ったという言葉を哲雄にかける。
今窪の組織を潰せそうになっているのも哲雄の行動が間接的に関わっているのかもとまで・・・
哲雄はかなり驚いている。
安元刑事にそんな言葉をかけてもらえるとは思ってもみなかったから。
安元は
「よくやった!」
と言い、しかしここからは自分たち警察の仕事だからこれ以上は関わるなとくぎを刺す。
そして、哲雄が関わることになったのは自分が窪を捕まえるのに時間がかかったからだと言って謝る。
安元は窪の組織は自分が必ず潰すから任せろと言う。
「お前は一旦檻に入ってこい。」
哲雄は安元の言葉に涙を流し、
「安元さん・・
必ず組織を潰してください。」
と言って電話を切った。
次ページへ
スポンサーリンク
いつも記事更新ありがとうございます
°˖✧(≧▽≦)✧˖°
①証拠はなく、安元さんは”カマ”をかけました
かの有名な酒鬼薔薇聖斗事件でも、警察は犯人を起訴できる証拠がない状態で
「君が犯人である証拠がすべてあがった!」とカマをかけて、自白によって事件が解決しました。
犯人からしたら、実際に証拠があがっても、カマであって、まったく同じシチュエーションでつげられるわけですよね
②やはり【死体隠滅】は強力な一手でした
信人殺しについては起訴もできないし、法的に死んだと証明することすらできない・・・
死体があがらなければ、ただの行方不明であり「どこかへ遊びにいったかもね」という状態です。
この点については埼玉愛犬家殺人事件を連想しました!
【死体隠滅】を犯罪史上もっとも悪用した事件です。
犯人は30人以上を殺し続け「ボディーを透明にすることが大切!」という名言とともに死体を消滅させました。
その手口は死体を灰になるまで焼いて、灰を川に遺棄するというもの。
下手に焼くと黒焦げ死体になるのですが、上手く焼けば”綺麗な灰に還る”ことまでノウハウとして熟知した犯人でした
「人間の生死は神ではなく、このオレが決める」といって大量に殺し続けて、捕まっていませんでした。
実際の事件ながらコミック化してるので、もしよろしければぜひ!(ただし超グロいです)
https://rakurakucomic.com/sd/page/permit/002b347a/
哲雄が炊飯器で延人を殴り殺した映像があるわけでもないので
死体ををきれいになくしてしまえばやっていないと言えばそれまでですもんね。
哲雄自身は骨を処分していないので安元刑事のブラフにまんまと乗せられてしまったという・・
あの時は恭一に罪を着せる必要があったので仕方かなかったですが。
酒鬼薔薇聖斗事件ではそういう捜査が行われていたんですね。
知れば知るほど面白いです・・
哲雄の延人の死体処理は感心して読んでいました。
ミステリー小説を書く際にはリアリティを出すために実際の事件を参考にしているでしょうから。
早速埼玉愛犬家連続殺人事件を購入しました。
夜読むと夢に出てきそうなので明日の昼に読むことにします。
それにしても100円とは安い・・
恐怖の事件簿シリーズは沢山あるので他にも読んでみたいと思います。
お勧めがあったら教えて下さい。
シバトラ読み終わりました。
確かにシャドウ商事の黒幕は意表を突かれました。
最初からのストーリー全てが伏線になっているようで
自分の犯人候補には全く上りませんでした。
面白かったです。
あの弁護士も素晴らしいカモフラージュでした。
【補足】
おもしろい巻を言い忘れていました!
22巻 茨城上申書殺人事件(完全犯罪系) 95点
埼玉愛犬家殺人事件と”双璧”として完全犯罪ともいえる今作。
暴力団員から「先生」とよばれる男は”逮捕されない方法”でアクロバティックな殺人を繰り返していました。
「え?そんなのアリなの?」と思わされた実在の殺人事件
ちょっと運命がズレていたら完全犯罪になっていたでしょう
★あと、こちらの公式動画で一部の巻が【無料公開】されてました
https://www.youtube.com/channel/UCQwA-mG74Leh-6993DcKS0g/videos?view=0&sort=p&flow=grid
・三島由紀夫事件
・アナタハン女王事件(男32人で女1人をとりあうサバイバル)
・北九州監禁殺人
・豊田商事事件 などはこちらでみれます
ほかにジョンベネ殺人事件、ブルースリー事件、世田谷一家殺害事件、津山30人殺しなども無料の公式動画でみれるのでおすすめです
早速の返信ありがとうございます!
今日は漫画の日にしたいと思います。
アクロバティックな殺人って、一体どんな・・
<補足> 昨日、最初に投稿したコメントがとどいていなかったみたいなので再投稿致します
(≧▽≦)
===========================
ご返信ありがとうございます!
シバトラのシャドウ商事編は最後をしめくくるにふさわしい大作ですよね
「ヒロインが光をうしなってしまった」ことが最後まで切なかったです!
(いきなり大型バンに轢かれて暴行殺人された子よりマシですが、あれが一番こわかったです)
(`・ω・´)
恐怖の事件簿シリーズの名作を厳選するとですね!下記になります(メッチャ長いですw)
1巻 人食い熊 三毛別羆事件 90点(かっこいい系)
3メートルをこえる人喰いクマ!日本史上最悪の獣害事件といわれます
クマにさらわれた女の子を助けに行くと・・・無惨な死体が
しかもこの巨大クマが「すばらしく頭がいい!」 (-ω-)クマー!
血のかすかなにおいから人間たちの行動を先読みし、風向き、川の地形まですべて頭にインプットして頭脳戦をしかけてきます
そんな無敵のクマさんに、凄腕スナイパーのマタギが闘いを挑みます。
このマタギがコナン君のように真理を見通して、すごい活躍をします
5巻 北九州監禁殺人事件 80点(グロい系)
これも『死体隠滅』がポイントになった事件でしょう!
少女が生還できなければ、誰にも知られずに一家が消滅させられていました。
日本史上最悪の犯罪事件と名高いので、コミック化・ヴィジュアル化された貴重な資料です(ただしグロい!)
下記は文春がこの事件をサスペンス風に解説したものです
https://bunshun.jp/articles/-/12003?page=2
↑犯人はイケメンで女をコマすのがうまい超テクニシャン
女性を操り人形にして、その母親が止めにはいったら、その母親をラブホにつれこんで肉体関係をもってしまうという そして母も娘も裸にしてお尻を向けさせて完全に支配下においた証拠写真を撮影する習慣があったという
Σ( ̄ロ ̄lll)
14巻 アナタハンの女王 70点(ヒロイン系)
男32人に女1人で無人島サバイバル!
一人の女を奪い合って、男がわずかになるまで凄惨な殺し合いが始まります。
A氏が女を奪って、B氏がそれを殺して女を奪って、Cがそれを殺して女を奪って~
しかも女性はそれぞれの男と肉体関係をもちます・・・(;^ω^)
28巻 カルト教団『人民寺院』 90点(天才の暴走系)
教祖ジムは「貧しい人々の救済!」をかかげてアメリカ全土から何億円もの献金をあつめます。
彼は”神”に等しい存在になりました。
州からも公的な権力をみとめられ、何百億円もの資産をもち、女性はのぞめばいくらでも手に入る。
カルロス・ゴーンにも通じる、絶対的な王様になりすぎてゆえの権力の暴走でしょうか
教祖ジムは『おれの楽園をつくる』といって南米の大きな土地を買い切り、教団専用の楽園をつくります。
みんなが天国だと信じて、移植しました。
しかし、そこで待っていたのは、男は奴隷にされ、女はレイプされるというこの世の地獄。
アメリカ政府の介入をうけて、最後はあまりにショックな最期を迎えます。
最近の事件だと『エプスタイン事件』がこれに酷似しています。
資産1000億円をこえ、大統領トランプやセレブたちとも強力コネをもつエプスタイン
巨万の富で無人島を買収し、少女たちを性奴隷にしていました
https://youtubemagazine.jp/archives/jeffrey-epstein-ghislaine-maxwell-august-2019/
彼を裁くはずのアメリカ法曹界がまるごと何億円もの金で買収されてしまったという
しかしエプスタインはつい先月、拘置所で自殺しました
世界的富豪のまさかの最後です(`・ω・´)
https://youtubemagazine.jp/archives/who-is-jeffrey-epstein-a-miami-herald-investigation/
35巻 三島由紀夫 割腹自殺事件 80点(天才の暴走系)
ノーベル文学賞候補にもなった世界的文豪が、日本刀をもって自衛隊基地を占拠
人生すべてを投げ出して、地位も命も捨てて、彼は日本を救いたかった
そのテロ事件を、弟子に自らの首を斬らせる最後まで詳細に描きます
三島由紀夫の命の切なさを、彼の作品「金閣寺」になぞらえた点もおもしろかったです
三島のエピソードも紹介されます。超絶ブラック労働な高級官僚をやりながらも、文芸作品を書き続けたので、過労でフラフラになって駅の線路から落ちて死にかけたともwwそれで彼は官僚は辞めて、作家1本に生きました
36巻 豊田商事事件 65点
日本全国から何億円もの金をかきあつめた日本史にのこる巨大詐欺事件
その最後に犯人を義賊(正義にかれれた人)が殺しに行きますが、その殺害現場を撮影していたマスコミは「誰も殺人を止めなかった」という・・・
37巻 ひかりゴケ事件 70点(しんみり切ない系)
極寒の北海道で遭難した船員。
絶体絶命のブリザード地獄・・・
そこから「奇跡の生還」をはたした英雄となりましたが、黒いうわさがたちました
彼は地獄のシチュエーションから助かるために、ともに遭難した”仲間を喰った”
「食人」が正当化されるか、というテーマです。
もしワンピースのサンジとゼフの遭難だったら感動系のエピソードだったのに!
(/ω\)
44巻 コロンバイン高校銃乱射事件 90点(ブチギレちゃった系)
「いじめ」がエスカレートし、最後に被害者の子がブチギレで銃を乱射!
たくさんの高校生が殺されました。
エリックとディランはスクールカーストの最底辺!
ファゴット(オカマ野郎)と運動部のいじめっ子になじられ、ストレスが爆発寸前
もはや自殺するか、殺り返すか
2つに一つしかありませんでした・・・すべてのいじめ事件に”共通する真理”を感じた事件です
エリックたちは高校生たちを射殺しつづけ、それを鎮圧するために特殊部隊まで出動
最後はあまりにも切ない・・・
56巻 天才の栄光と転落 光クラブ事件 95点(天才の暴走系)
東大生のなかでも”抜きんでた双璧”と謳われたのが三島由紀夫と山崎
山崎は東大卒業後にベンチャー企業「光クラブ」をたちあげ、何億円もの巨万の富を築きます
パーフェクトなエリート社長だった山崎
巨万のカネと何人もの恋人を手に入れました
そんな彼の前に美しい秘書があらわれ、エリート人生すべてが破滅してきます
山崎の名言にある「人間の本性は”悪”」
天才を狂わせた人間の悪意を思い知りました 彼の言葉は真理だと思います
愛なんてウソっぱちですよ!(笑)
こんなに詳しく説明していただき、本当にありがとうございます!
しかもジャンル分けまでしていただいて・・
まずは高知能熊vsマタギのお話から読んで行きたいと思います。
安元刑事は凄かったですね。そして同時に哲雄に対する想いに感動しました。
でも仰る通り窪達にロックオンされています。このまま哲雄が自首をする前に絶対に殺されそうですよね…
しかも相棒は哲雄に張り付いているので安元刑事は1人で行動するだろうし、絶対的に不利…
車の中で哲雄は全てを話すと言っていたので、その会話を盗聴した安元刑事の相棒がアクションを起こしそうです。亡くなった人の意思を継ぐってやつです。
第2部冒頭に繋がるなら哲雄はまだ警察署には行かないのか、どうなるのか。
今後が楽しみです。物語がかなり大きく動きそうな予感です。
犯罪者に人権はないと言い切った安元刑事の、
哲雄に対する愛にあふれる対応がホントに良かったですね。
「お前は一旦檻に入ってこい。」
といった時の目が優しかった・・
仮に安元刑事が
哲雄親子が群馬に向かったと薬師寺に伝える前に殺された場合、
哲雄たちの会話を盗聴していた薬師寺だけが二人を追えますからね。
盗聴器を仕掛けた意味が今まであまりなかったように思いますが、
哲雄が罪を認めた後に大きな意味を持つことになるのでしょうか。
物語は動きますが、とりあえず窪が安元をどう仕留めるのか・・
それが一番の気がかりです。