※原作の犯人についてネタバレしています

 


スポンサーリンク


 

テセウスの船。

大好きな漫画で連載中は毎週本当に楽しみにしていました。

中でも一番好きだったのは犯人がテープを吹き込むところ。

言葉遣いなどで年齢を推察したりしました。

犯人がわかってからも犯人のお母さん代わりの木村さつきがどう犯行に加わったのか。

何故、あの美人で優しかったさつき先生が・・・

など面白さはずっと続きました。

佐々木紀子にしても、長谷川翼を殺したのはこの人だと終わりの方まで思っていました。

 

ドラマを見る前は

犯人わかっちゃってるからなー

と正直それほどワクワクはなかったのですがドラマ1話を見て考えが改まりました。

当然と言えば当然なのかもしれませんが、ドラマの犯人は加藤みきおではありません、多分。

確かに犯人わかってたら面白さ半分以下ですから。

タイムスリップしたときに原作では狐面をかぶったみきおがおばあちゃんと登場しましたがドラマではなしでした。

 

でも冒頭の現代では加藤みきおと思われる人物の車いすを押している鈴(村田藍?)を貫地谷しほりさんが演じていました。

みきおが犯人じゃないとしても大きくかかわる可能性はあるとおもいます。

これはタイムスリップする前でしたが戻って来た時も鈴がみきおの車いすを押しているのかが凄く気になります。

貫地谷さんがこんなちょい役みたいな形で使われるとは思えないし・・

タイムスリップ後も貫地谷さんが押していれば、顔の痣はなくなっているでしょうが、整形はしなかったという事になります。

そうなるとストーリーが全然違っているわけです。

 

原作ではみきおの育ての母になる木村さつきをドラマでは麻生祐未さんが演じていて1989年時点の年齢が全然違います。

麻生さんの実年齢は56歳ですので31年後は87歳になってしまいます。

特殊メークで登場してくれるととても面白いですがそれはないんじゃないかと。

木村さつきは加藤みきおの母親にはならないのかも。

となると加藤みきおの人生も違ってきてしまいます。

そもそも加藤みきおが犯人じゃないとストーリーが完全に違うものになります。

これまた当然ですが。

となると加藤みきおがやっぱり犯人ということもあるのでしょうか。

 

とりあえず犯人について考えてみます。

原作で犯人を考える際にヒントになったのはカセットテープでの犯行記録。

今回はワープロに打ち込む形になっています。

その文章は・・


スポンサーリンク


 

1.千夏ちゃん殺害後

パラコートは予想外に時間がかかった

やはり「本番」は、あの薬でいこう。

計画通り、次はもっと大きい人間で試してみる。

 

2.千夏ちゃんの葬式後

あの薬は手配した。

「本番」に向け、まず準備だ。念入りに、慎重に。

誰にも邪魔させない。

 

3.心が逮捕された後

超能力?笑える。

誰だろうと邪魔はさせない。

計画は完璧だ。

 

4.ラストの温泉シーン後

次のモルモットを決めた。

いよいよ「本番」に向けてカウントダウンだ。

ワクワクする。

 

以上ですね。

佐野文吾は犯人から除外するとして・・

仮に加藤みきおが犯人じゃないとしてもあまりかけ離れた人物は犯人にしないような気がします。

ワープロを多分ブラインドタッチで打っているので大人かと思いますが当時の子供でも出来ないことはありません。

そもそもまだ加藤みきおと名乗る人物は出て来ていません。

現代の車いすの男がそうだろうと思うだけで。

 

原作はテープ録音だったし言葉遣いもちょっと子供っぽいところがありました。

犯人がわかる前は子供っぽい大人の可能性も考えていましたが。

今回はワープロを打っているので子供のイメージはわきにくいです。

でも ワクワクする とか、超能力?笑える。

などはちょっと子供っぽい感じはします。

 

それに超能力というのは雪崩の後に木村さつきが使った言葉です。

工場に戻ってから木村さつきが周りの人に話したとすると

ワープロを打っているのは工場の人か、従業員とつながりのある人かなとも思います。

 

現段階で犯人は全く絞れませんが

加藤みきお 佐々木紀子 木村さつき 長谷川翼

今のところ候補はこの4人。

普通過ぎる予想でつまりませんね・・

 

次回予告で 真犯人あらわる となっていました。

次回 心が臨時教員として音臼小で働くことになるようなので

その生徒の中に加藤みきおがいるからということでしょうか。

次回真犯人あらわると言ってしまうと初回には真犯人はいなかったという意味にも取れます。

やっぱり犯人は加藤みきおなのかな。

 

どれくらい原作とストーリーを変えてくるのか。

その辺も犯人を考えるうえでヒントになります。

そういう意味で木村さつきを56歳の麻生祐未さんが演じているのが結構ヒントなのかなと思います。

次回で明音ちゃんが乱暴されるみたいだしその場面がどう描かれるかもポイントなのかなと。

 


スポンサーリンク